旧友の突然の死

旧友の突然の死
仕事で葬儀には行けないので短い弔電を送った。

旧友の家族とは全然付き合いが無い。
旧友や旧友つながりの友人とも25年ぐらい会ってない。偶然、顔をあわせる程度だ。

    葬式は死んだ人のためではなく、送る側の気持ちのけじめの為に…

と聞いたことがあるが。
旧友と付き合っていた時代は私にとっては黒歴史なんだよな。
楽しい事もあったが、振り返ると人生良い方向へとは向かなかった。

    歳は3つ上、結構優しい男だったな。
3年位前の年末、突然飲みに誘われ行った飲み屋が私の元カノの店だった。
元カノとは30年ぶりの再会、お互い変わりすぎた。色々な面で
旧友と元カノはどんな付き合いか分からないが私の知らない何かがあるみたいだ。
それくらい鈍感な私でもわかる。
それから再度、旧友と2人で元カノの店に行ったきり会ってないな
話す内容も昔話ばかりで共通する現在進行形の話題は無い。

しかし突然すぎる
誰にも気付かれずに死んだそうだ。
悲しい、悲しすぎる…

旧友や旧友つながりの友人たちとの思い出が蘇る。
あの頃は若かった。若すぎた。
もう戻れない、戻ってはいけない。



他人事ではない、私も51なんだよ。終活しないと

最近、たまたま読み始めた本が【老前整理】
足腰元気なうちに身の回りの整理しましょう という趣旨の本
まだ読み始め、そこへ訃報が…


残された親族が旧友の(遺品整理)をする事になる。

身内の死で遺品整理をしたことが無い
私の祖父は20年前に亡くなった
シンプルな人で持ち物は桐ダンス1つと洋服ダンスに少しだけだった
普段からこじんまりしてたので遺品整理といっても叔父、叔母らが分け合い持って帰って行ったのを覚えている。今でもその桐ダンスは実家にある。

旧友の部屋を思い出す。
10代の頃…
あまりゴチャゴチャ物を溜め込むような性格ではなかったような
しかし、旧友は独身だ誰が遺品整理するのだろうか
兄弟?
それとも、私が知らないだけで良い人が居るのかもしれない。

旧友の突然の死で終活や老前整理を考えた今日でした。
シンプルライフ頑張ろう、残された家族に遺品整理で苦労かけたく無い。


旧友は少し先に行っただけ?

いやいや人生これからなのに…

御冥福をお祈りいたします。