記事メモ

ドイツ式 シンプルに生きる整理術

今までのガラクタを追い出してしまうまでは、家の中に新しい物をいっさい持ち込まない。

持ち物を半減させる。

私たちが必要としているのは、プラス効果のある人・モノ・空間であり、逆に避けたほうがいいのは、マイナス効果のある人・モノである。

モノがトラブルを解決してくれると勝手に期待しても見当違いの場合が多い。

自分にとって何が大事か分かっていれば、そのほかのモノは一瞬にして「どうでもいいモノ」になってしまう。

自宅を快適で落ち着ける場所にする

実践的アドバイス
あなたが幸せを感じるようなモノや行動のリストを作成してみる
あなたが特に関心を抱いているのはどの人か?
あなたの自宅はなごやかな場だろうか?
あなたが快適に感じる景色が見える場所はどこだろうか?
あなたの作業を楽にしてくれるのは、どのモノだろうか?
何かうまくいかない時、あなたの役にたってくれるのはどの人・モノだろうか?何を使えば作業がはかどるだろうか?

3回引っ越せば、一回火事に遭うのと同じ…

モノをひとつ家から出さない事には、新しいモノを入れない。

棚やタンスを買わない